サイコサンダー ver.はてなブログ

ミュウツタチノオウガというが人やってるブログです。主にバイク、アニメ、ゲームのことなどを書いています。緊急の連絡はツイッター(@mewouga)にお願いします。

LogicoolのGキーが多すぎて使い切れない問題

f:id:kzk39454:20180125214959j:plain

どうも、最近デビットカードを止められてて(不正利用されかけてた)FF14の課金ができずにプレイできないミュウツタデスオウガでございます。

こういうのってどこから流出するんでしょうね。心当たりは色々ありますけど

次のパッチまでに新しいデビットカード届くんでしょうかね・・・


まずはこちらを御覧いただきたい

こちら、私のデスクですね。ほこりかぶってますけど

みなさん、お気づきですか?この3つのデバイス。全部Logicool製なんですよね

左から順番に、G13、G510s、G600です

そしてこれらにはGキーという自由に設定できるボタンがあるんですよ

このボタンの数が多いこと多いこと。まあFF14の為に買ったので当たり前っちゃあ当たり前なんですけど

 

まずG13!

これはGキーが24個(スティックの押し込みと上下左右を合わせたら+5かな?)

さらにMキーを使うと、それから更に3倍の72個

 

次にG510s

これはGキーが18個

さらにMキーを使うと、こちらも3倍の54個

 

最後にG600

これはGキー20個(これは左クリックなどのボタンもGキーに含まれてるみたいなので、それらを抜いて左のキーだけでいうと12個)

さらにモードスイッチを使うと、3倍の60個。そこからさらにGシフトを使うと、2倍の120個

 

合計

Mキー、モードスイッチ、Gシフト無しだと62個

それら全部込みで計算すると246個

 

こんなに使い切れねぇわ!

 

使い切るどころか全部設定することすら無理そうなんですがそれは・・・

FF14で自分が使ってるキーを例にしても、

G13が大体16個、G510sが9個、G600はモードスイッチとGシフト使用無しの状態だと全部使用

一番使うFF14でも合計45個のキーしか使ってない事になりますね・・・

あと201個、Mキーなどを無しにしても18個キーが残ってますね?

 

結論

ほぼ絶対に使い切れない

 

まあ確かに使い切れないですけど、あったらやっぱり便利なんですよ

FF14以外でも私だとマウスに切り取り、貼り付け、コピー、進む、戻るとか

G510sとG13に元に戻す、やり直しやソフトの様々なショートカットとかを入れておくとすごい便利ですね。

(まあ別に他のこういうボタンが付いたやつならできますけど)

ただ、正直ここまでキーはいらないからキーボードは普通のキーボードにしてもいいと思った

上の写真の配置だとG13とG600で操作してる時に腕を伸ばさないといけないので少し大変なのよねぇ

新しいキーボードを買うお金はないけど次はRazerのキーボードがいいなーなんて

 

それではこれで

では!

© 2012-2022 ミュウツタチノオウガ