サイコサンダー ver.はてなブログ

ミュウツタチノオウガというが人やってるブログです。主にバイク、アニメ、ゲームのことなどを書いています。緊急の連絡はツイッター(@mewouga)にお願いします。

定期報告 2023年2月号

どうも。

 

あけましておめでとうございます(激遅)

年末から2月にかけて仕事が忙しく、なかなか更新する時間を得られませんでした。申し訳ナス!

ちなみに3月もそこそこ忙しいので投稿できないかも。

 

去年は何があったかと言われれば特に何にもありませんでしたけど、個人的にはアニメが結構豊作だったんじゃないかと思います。

まあ大人になれば1年ってこんなものなんでしょうね。とはいえ青春時代もあんまりいい思い出ないので戻りたいとかいう気持ちはないんですけどね。

 

まあこんな所ではございますが、また来年もお願いします。

(あっちなみに今回のブログ、12月からちょくちょく書いていたものなので時空が飛んでるかもしれナス)

 


 

2022年秋アニメの話

 

2クールのアニメを除き、秋アニメも無事に終わりましたね(2ヶ月前に)

ちなみに前期のアニメで最終話までみたのは

・宇崎ちゃんは遊びたい!ω

・悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました

機動戦士ガンダム 水星の魔女

・新米錬金術師の店舗経営

SPY×FAMILY

・Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-

・農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。

・PUI PUI モルカー DRIVING SCHOOL

チェンソーマン

・ぼっち・ざ・ろっく!

チェンソーマン

・アークナイツ

・陰の実力者になりたくて!(秋アニメ分)

・勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う

・不徳のギルド

こんな感じ

この中でも個人的なランキングを付けるならば・・・って言いたい所なのですが、前期はいいアニメが多すぎて正直ランキングを付けれないので、得に面白かったのを5つ挙げていきます。

なお毎度言ってる事なんですけど、話の内容よりは自分の判断基準は女の子がかわいいかが評価の結構な割合を占めていたり、語彙力がなくてイイとしか言えなかったりするけどご了承ください。

 

・アークナイツ

作画もよかったし、よく動くしかわいい。

そしてストーリーもよかった。

なお基本的にお酒飲みながら日々の仕事の疲れを忘れつつ、脳死で視聴しているのであんまり話の内容とか覚えてなく、良いか悪いかの判断ぐらいしかできないんですけどね。

まあ何が言いたいかというと面白かった(小並感)

推しはアーミヤ。あのでっかいお耳をふにふにしたい

 

・ぼっち・ざ・ろっく

とにかくかわいい。ぼっちちゃんが情緒不安定で顔や作画が度々崩壊していくのが面白い。だけどちょっとずつ成長していくのがイイ!

8話最後の虹夏とぼっちちゃんのシーンはすごいすき。

やっぱり推しはぼっちちゃんなんだよなぁ。

曲は星座になれたらが一番好き!イントロがマジ好きだしアニメ12話での弦が切れたとこの喜多ちゃんのソロで弾いてるところがめっちゃかっこいい

 

機動戦士ガンダム 水星の魔女

何気に初ガンダムガンダムとは思えない(今までのガンダム知らないけど)かわいい女の子率と1話の最後で百合婚すると聞いて思わず視聴開始した。

最初の話の方はあんまり暗く(もっと暗かったり、人が死ぬイメージがあった)なくてかわいい女の子ばっかりだからウキウキで見てたんだけど、中盤から死人でたり不穏な空気が漂ってたり、例のシーンがフレッシュトマトとか言われててやっぱりガンダムだった(当社比)

というか最初にプロローグ見てないのが悪い(8話やってるあたりぐらいで見た)

推しはセセリア。褐色とあのふとももの組み合わせがえっちすぎる。

 

・陰の実力者になりたくて!

まだ2クール目があってるから詳しく感想はまだ書かないけど、ありきたりな俺ツエー系なろうかと思ったら強すぎたり、表向きはモブになりきろうとわざわざ演技をしたりするのが面白すぎた。

 

ここに挙げてるのが得に面白かったけど、秋アニメはこれ以外も豊作なぐらい面白いのが多かったなーって感じ。

個人的に残念だったのは、ポプテピがアマプラ限定だったせいであんまり見る気になれなかったことかなぁ

 


 

2023年冬アニメの話

 

更新が遅かったせいで今期も中盤ですね。

個人的には今期も結構良いアニメ揃ってる気がします。

・最強陰陽師異世界転生記

・老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます

・スパイ教室

ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん

・解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ

・転生王女と天才令嬢の魔法革命

・痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2

・陰の実力者になりたくて!(2クール目ももうこの前終わったけど)

・冰剣の魔術師が世界を統べる

・お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件

・人間不信の冒険者たちが世界を救うようです

・齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定

・お兄ちゃんはおしまい!

・便利屋斎藤さん、異世界に行く

・魔王学院の不適合者 Ⅱ

 

こうして並べてみたら今期も結構見てるな。

特に1、2月は忙しい日が多くて1週間見れない時とかあったんだけど、もうそうなってしまったら最新話まで追いつくのが大変大変

そしてどれも結構面白いんだけど個人的に特に面白いのは、

お隣の天使様、お兄ちゃんはおしまい、老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます

かなって感じ

 

お隣の天使様は、とにかく砂糖直食いしてるかのような甘さのラブコメ

とにかく甘い、その一言につきる。

自分はあまりラブコメとか見てこなかったんだけど、個人的に絵柄と声優さんが好みで見始めた。声優詳しくないから名前覚えてないけど、ウマ娘ライスシャワーの人で脳がとろけるような声がすごくいい

 

お兄ちゃんはおしまいは自分が原作を持ってる本当に数少ないアニメ。

内容はもちろんなんだけど、アニメ制作が無職転生作ってたところなだけあって作画のヌルヌル具合がとにかくヤバイ

特にOPとEDはすごい

 

老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めますは主人公がツッコみたくなるほど性格が悪い。

主人公は異世界と現実世界を行き来できるんだけど、現実世界で買ったものを異世界で高値で売るいわゆる転売みたいなことをしたり、レトルト食品をだして、自分がこの料理作ったと言い張ってるのが見てて面白い

 

とはいえさっきも言ったけど他のやつも面白いから、見てないアニメがあったらぜひ見てみてください

 

ちなみに今期のではまったくないんですが、最近職場の後輩にオススメされてエイティシックス見始めました。クソおもろいです。

 


 

なんかアニメの話しかしてねぇなこのブログ

もうちょっと書く時間があれば色々書きたいんですけどねぇ・・・

とはいえ3月も忙しいので来月も無理そうかなぁ

というわけで次はいつ更新になるかわかりませんがよろしくお願いします。

では。

 

 

 

 

そういえば来月誕生日なので祝って(切実)

© 2012-2022 ミュウツタチノオウガ