サイコサンダー ver.はてなブログ

ミュウツタチノオウガというが人やってるブログです。主にバイク、アニメ、ゲームのことなどを書いています。緊急の連絡はツイッター(@mewouga)にお願いします。

RPGツクールMV発売決定!

お久しぶりです!


RPGツクールの新作!RPGツクールMVが今年の冬に発売決定!

まさかツクールの新作が来るとは。

まあTwitterの公式アカウントが色々質問してたらから開発はしてるんだろうとはおもってたけど

 

さて、今作の目玉といえば!もちろんマルチデバイスに対応ですよ!

windowsの.exeはもちろんmacの.app、Androidのapk、IOSipa、そしてなんとHTML5形式に出力してブラウザでもプレイできるようになるそうです!

さらにエディタ自体はmac版も発売!

これでmacだからツクール使えないなんてことはなくなりますね(ブートなんとかでwindowsを入れれば多分使えるでしょうけど。mac持ってないから知らないけど)

 

ん?目玉機能はそれだけかって?

もちろんそれだけではございませんよ!

 

まずは戦闘スタイルがVXAceのフロントビューに加えてサイドビューがデフォルトで選べるようになりました!

個人的にはフロントの方が好きなんですけど気分転換にサイドビューとかも楽しそうです

次、スクリプトがRGSSのRubyに変わってJavaScriptになりました!

人口はJavaScriptの方が多いでしょうからスクリプト素材が増えてくれると助かりますね

それにJavaScriptの方が参考サイトが多いでしょうから今度は自分でスクリプト作れそう(やる気があるとは言ってない)

さらにプラグインシステムになりました!

jsファイルを特定のフォルダに入れるだけになってon/offの変更、値の変更も簡単にできるようになったのですごい管理とか楽そう

次、タッチ、マウス操作に対応しました!

自分はコントローラー操作ですけどね

次、変数、スイッチ、イベント名などが検索できるように!

何気に嬉しい機能だね

次、パッケージの子がかわいい、かっこいい!(

個人的にニナとアイセルとハヤテマルが好みっすね

ちなみに名前は週刊ファミ通に載ってました

 

次は前作からの改善、変更

まずは解像度アップ!

全体の解像度が816×624に上がりました!もちろんそれに合わせて1マスの大きさも32×32から48×48に上がってます!

そうなるともちろん今までの素材は使えなくなるわけで

まあしょうがないんですけどね。

次はデータベースの強化

各項目の最大数が2000に増えたりウィンドウサイズも変わって見やすくなったり装備品の種類を増やせたりその他いろいろ

 

他にもいろいろあるみたいだけどそろそろ疲れた(

ファミ通にも60項目以上の新機能を搭載と書いてあるのでまだ公開していない機能がまだあるんでしょうね。楽しみです

じゃあこれで!

では!

© 2012-2022 ミュウツタチノオウガ